10月9日個展を開催中の仁摩サンドミュージアムでマーブリングワークショップを開催しました。
ワークショップ中は終始途切れずたくさんの方にご参加頂き盛況に終わることができました。
参加者の半分以上が小さなお子様で私も何とか楽しんでもらおうと一つの肯定が終わる度にすごい!上手にできたね!と終始褒め続けていましたが、ちゃんと皆さん集中して個性ある作品を作っていて面白かったです。
後ろで見守るパパママ、おじいちゃんおばあちゃんもマーブリングのインクが水面にサーっと広がる瞬間やインクに染めた作品を水面から取り上げる時には わーっと子どもと一緒に声をあげておられました。それを見て私も一生懸命準備してきてよかった。。と嬉しく思いました。
もっとこんな風に説明した方が分かりやすかったかも、もっとこうした方が小さい子もうまく作れたかも、など色々改善したい所もあるのでまた機会があれば是非マーブリングワークショップをやりたいです。
ワークショップには6年前にかがわ・山なみ芸術祭でお世話になった皆さんも香川県綾川町からはるばる来てくださいました!コロナ前に綾川へ遊びに行って以来2年振りにお会いできましたが皆さん変わらずお元気でとても安心しました。
遠くから数時間かけて駆けつけてくださったのも大規模な展示をゆっくり観てもらえたのも嬉しかったです。
唯一の心残りはワークショップが盛況すぎて展示作品前で皆さんと写真を撮れなかったことです。
代わりにミュージアム前の大看板前で撮れていたのでよかったです。(撮影の時だけマスク外してます)