2年前に壁画を滞在制作したかがわ・山なみ芸術祭に今年も参加させて頂きました。作品搬入と開会式参加のため綾川町へ行ってきました。

 

『かがわ・山なみ芸術祭2018 AYAGAWA』

2018年11月3日(土)~11月18日(日)※但し野外展示は25日(日)迄、いきいきセンターは5日(月)~25日(日)迄

開場時間:10:00~16:00 ※11/3(土)は13:00~

入場料無料

会場:MONOHOUSE(旧枌所小学校)とその周辺、田万ダム周辺、枌所公民館、いきいきセンター他

メイン会場MONOHOUSE所在地:香川県綾歌郡綾川町枌所西甲2060

公式サイトhttp://www.monohouse.org/yamanami/index.html

 

快晴の中開会式が賑やかに行われた後はメイン会場のMONOHOUSE内の作品を観て回りました。

 

旧小学校校舎内に様々なアーティストの作品が溢れていました。多くの作品が綾川町の歴史や風土、学校という場所をテーマにした作品で見応えがありました。

 

メイン会場周辺や山の中のダムまで続く道にも様々な野外作品が展示されていました。

 

昔煙草用の草を収納していた廃屋を使ったインスタレーションは場所の雰囲気も相まってとても引き込まれました。

 

小さな神社やダムの敷地内にも綾川町独自の歴史や土地柄を反映した作品が展示されていて面白かったです。

秋晴れの中里山を散策して気持ちよかったです。

町内には町民の方々が芸術祭を盛り上げようと自発的に旗やカカシなどの田んぼアートが。

 

私の展示会場のいきいきセンターは11/5(月)からのスタートで前日に搬入を行いました。

実行委員会の方々に手伝って頂き無事陳列完了できました。

今回は「Our Sunset, Your Sunrise」という夕焼けと朝焼けの連作を展示します。

このシリーズでは国内外の様々な土地の夕焼けと朝焼けを描き、異なる時間と場所を超越する普遍的な色彩とそれに対峙するそれぞれの主観的な情景を表現しています。

メイン作品は綾川町住民の方に撮影してもらった写真を元に制作した地域の方との協力制作というコンセプトで制作しています。

 

会場所在地:香川県綾歌郡綾川町山田下3352−1いきいきセンター (綾川町立綾上診療所)
会期:11/5(月)〜11/25(日)
開場時間:10時〜16時

 

いきいきセンター内にも様々なアーティストの作品が展示してあります。

 

滞在中は前回の芸術祭で壁画を制作した喫茶リーフさんにお世話になりました。

2年前に壁画を描いた時は4匹ほどだった猫達が今や10匹以上に増えて庭を占拠していました。

 

 

リーフのママさんやお父さんはいつも優しく迎えてくれます。

芸術祭期間限定コラボメニュー、田万ダムにちなんだダムカレー。

店内には近所の木村屋パンさんのパンや地域のお店のクッキーなど前回滞在制作中にお世話になった懐かしい味が並んでいました。

 

綾川町に行くと必ずお参りする川上神社。

MONOHOUSE校庭の大きなメタセコイアの木。

香川といえば朝うどん。今回は綾川町の岡製麺所の肉うどんを頂きました。優しい甘みと安定の麺の旨みとコシ。

 

町の人や前回ご一緒したアーティストと再会しながら作品を観てまわれて楽しかったですし、アーティストとしてまた綾川町に関われてとても嬉しく思います。芸術祭終了まで1人でも多くの方に作品を観てもらえればと思います。