10月31日をもってすみだ水族館でのコラボレーション展示「金魚♡(LOVE)展」終了しました。足をお運びくださった方々誠にありがとうございました、お気にかけてくださった方々もありがとうございました。トラブルなく2ヶ月半の会期を終えることができホッとしています。
今までの展示の中でも類を見ないほどたくさんの人に観てもらえる企画に参加できとても光栄でした。
アーティスト作品展示コーナー。コラボ水槽の底板の原画を展示しました。
深堀隆介さんのコラボ水槽
矢萩ひかるさんのフェルト作品
西田はるさんのコラボ水槽
キタイミコトさんのコラボ水槽
岩本夏樹さんのコラボ水槽
水族館とコラボさせて頂くにあたり「自分の作品の中を実物の金魚が泳ぐ」ということがやりたく、どうやってそれを実現させるか関係者の方々とやり取りを重ね今回の大がかりなラッピング水槽が実現しました。
さらに油彩の大作も会場に展示したいと提案したところ子どもが触って作品が破損する恐れがあるとのご指摘があったのですが、逆に子どもが本物の油彩作品に文字通り触れる機会になる方がこの場所でやる意義にもなるのではと思い、私としては「子どもに“コッソリと”触ってもらう」ことを前提で普段よりも強度のある作品作りをし、もし破損したら営業時間外に私が現場で補修するということで作品の直置きも承諾して頂きました。
その結果私が現場にいる時も子どもや時には大人も作品に触れているのを見ましたが全く傷みはなく、狙い通りの展示にすることができました。
あと今回は苦手なエゴサーチも頑張りました(今まで傷付くようなものを見たことはないですが心が弱いので何か書かれていたらと思うとどうしても億劫になります。)そうすると大勢の人が私の水槽や油彩画の写真と感想を嬉々としてSNSに投稿してくださっていて、ああ、ちゃんと届いてるんだなーと目の前が明るくなる感覚でした。
来場者が金魚の型紙に色紙を自由に貼り自分だけの金魚を生み出す「きんぎょ色あわせコンテスト」では金魚♡展のアーティストも審査をし恐縮ながら私も藤本絢子賞を送らせて頂きました。一匹ずつ個性が溢れていて楽しみながら選ぶことができました。
出産直前に展示のお話を頂き赤ちゃんの育児をしながら満足な展示ができるのか不安でしたが、やりたいことがあったお陰でより育児も頑張れた気がします。今回企画して頂いた北陸中日新聞社様、設営後も手厚くサポートしてくださったすみだ水族館の皆様に心から感謝いたします。
隣の水槽のペンギンさんと。
次は来年3月に東京で個展をやります。頑張りますので是非観に来てください。