西武渋谷『シブヤスタイル vol.9』に出品

  12月1日(火)より開催される催事『シブヤスタイル vol.9』 に金魚とりんご飴の作品を出品いたします。 約40名のアーティストの作品が渋谷に集まる賑やかなグループ展示です。お近くにお越しの際はぜひお立ち…

アルメニアのアーティスト達とお世話になった人達

  交流展に一緒に展示しているアーティスト達とは滞在中色々な世界遺産や観光地を一緒に回り密に交流することができ、それぞれのアトリエも見学に行くことができた。 彫刻家アシェットさんの自宅アトリエ。 広い庭にも大き…

エレバンの街と東日本大震災慰霊碑

  首都エレバンから少し離れたスピタクという町に東日本大震災の慰霊碑があるということを知り連れて行ってもらった。 今から28年前、アルメニアでも2万5千人の方が亡くなる大地震があり、その時日本はアルメニアに救助…

虐殺記念館とオペラハウス

  アルメニア人虐殺博物館 The Armenian Genocide Museum-Institute  はエレバンのツィツェルナカベルトの丘の上にある、1915年オスマントルコで起きたアルメニア人大虐殺に関…

レクリエーション列車とギュムリの街

エレバンからギュムリの街まで向かう電車が特別仕様になっていて、車両ごとに飾り付けがしてあり走行中もイレギュラーにイベントが行われるレクリエーション列車だった。   こちらの車両は折り鶴が空を飛んでいるような飾り…

ゴリスの街と世界最古のワイン遺跡

  ゴリスはアルメニア南部にある独特な形状の岩山に囲まれた街。建物や民家も黒い石造りが多く独特な雰囲気の街だった。   岩肌の隙間には放牧された牛の群れが見えた。   ふと見た道端に見つけた…